電子パーツを組み合わせた男子で女子なアクセサリーブランド「さのもの」

電子パーツを組み合わせた男子で女子なアクセサリーブランド「さのもの」

ここのところ、Webやテレビ、新聞など様々なメディアでよく目にするアクセサリーブランド「さのもの」。まだ知らない方のために解説すると、身の回りの電子機器で使われている様々な電子パーツを組み合わせたピアスやブレスレット、ネックレスなどのキュートでかっこいいアクセサリーをリリースしている、注目のブランドです。

運営されているのは、フリーランスのWEBディレクター石田幸子さん。「さのもの」のアクセサリーは全て彼女の手作りです。

電子パーツアクセサリー。今までにあまり無かったアイデアがうまれたのはオープンソースハードウエア「Arduino(アルドゥイーノ)」で電子工作をしている人達を見たとき。その電子パーツの色鮮やかさと形のキュートさに思わず胸キュン。

「こんなアクセサリーがあれば楽しいな、という自分のシンプルな気持ちから作り始めました。もし全く売れなくても、自分が使えばいいじゃん!というぐらいの勢いで」と、さっそく日本橋に部品を買いに行き、自分で作りはじめました。

今回はなんと、大阪IT通信のためにおすすめアイテムを特別ご紹介!石田さんから愛情伝わるコメントをいただきました。

LEDもしゃリング

これは女子力を発揮したい日に付けてほしいリングです。デートとか合コンとか……。
もしゃもしゃ集まったLEDが珊瑚かお花みたいでかわいいでしょう?
光を通した時の輝き方が優しくてナチュラルなところも気に入っています。
乙女度優先だから、電子部品っぽさは控えめにしてみました。

Mac黒凸キーボード ばらばらセミオーダー

毎日お目にかかるキーボードも意外とかわいいなー、と思って取り入れました。
「さのもの」唯一のセミオーダー商品です。
ピアス、イヤリング、ネックレス、指輪、イヤホンジャック、キーホルダーの中からお好きな金具を選べますよ。
但、キーは早い者勝ちですのでお早めに!

やるきスイッチリング

このスイッチ部品はポップな色がかわいくて、部品屋さんで一目惚れしました。
思い切ってそのまま指輪にしてみたら意外といける!って思ってそのまま商品化決定です。
Tシャツに短パンっていう超カジュアルな日につけると、遊び心が効いて良い感じです。夏は特にオススメですね。

はやぶさリング

「はやぶさファンの間で話題になっている部品があるんだよ。」と教えてもらって、ダイオードを入手したんです。
小惑星探査機「はやぶさ」がトラブルを乗り越えて地球に帰れたのは、このダイオードが組み込まれていたからなんだそうです。まさに奇跡の部品ですね。
部品自体がとても綺麗な青だったので、シンプルに、そのまま樹脂に閉じ込めました。
お守りのようにつけてもらえたら嬉しいです。

基板まるえむネックレス

基板ってじっと見ているとすごく不思議な気持ちになるんです。
テクノロジーがギュギューっと詰まっている感じがするし、逆に大昔のナスカの地上絵なんかをイメージすることもあります。
その基板をカットして樹脂でコーティングしたら、まるで宝石!という驚きがありました。
男女問わず付けていただけるかな、と思います。あ、おそろいも良いかも!

コンデンサ 黒猫カフリンク

猫が好きなんです。
この形のコンデンサが全て猫に見えてしまって……。
色んな色があるんですが、やっぱり黒猫が一番ツボにはまりました。
カフリンクって結婚式くらいしか付けない人がほとんどですよね?そういうものはきらびやかだと思うんです。
この黒猫なら普段付けていても大袈裟じゃないし、かわいいからモテるかもしれないですよ!?

◆◆◆

ネットショップをスタートした際は、WEBに携わっている女の子たちに使ってもらえればとの想いもあったそうですが、最近では男の子からの問い合わせも増えてきているとのこと。

この夏は海に花火に電気街に、一人で、お友達同士で、はたまたカップルで「さのもの」を身につけてお出掛けするのはいかがでしょうか?

大阪IT通信について

大阪IT通信は、『地域とITをむすぶメディア』です。大阪近郊の地域情報と全国のIT情報を発信していきます。

メールマガジンをご購読ください。
関西の最新IT情報をお届けします!