自分で給料を決める会社 〜 社員自ら自分の給料を決めて、責任感と納得感を。 〜

自分で給料を決める会社 〜 社員自ら自分の給料を決めて、責任感と納得感を。 〜

チャットワークアカデミーの川崎真未(かわさき まみ)です。

今日は、弊社の面白い社則や社内制度について紹介します。

IT活用支援コンサルティング業を行なっている
ChatWorkAcademy(チャットワークアカデミー)株式会社では、
自分の給料を自分で決めています。



日本で一番社員満足度の高い会社として知られる
「ChatWork(チャットワーク)」社で人事担当役員を務めていた
弊社代表加藤が、その当時の経験を元に、この制度を導入しました。

新卒採用の社員は入社して13ヶ月目から、
中途採用の場合は7ヶ月目から自分で給料を決めます。
(半年俸制の月額支給)

給料を決める際は自分のP/L(損益計算書)と相談し、
今後半年間の給料を自分で決め上長と相談して確定します。

個人P/Lの利益が順調なら翌半年の給料も上げることができ、
大きな利益が出ればボーナスを自分で設けることも可能です。

逆に利益が出ない赤字であれば、給料を下げることができます。
また赤字がひどい場合は、その月から給料を下げることも可能です。

なぜ自分で給料を決めることを決めたのか?

評価と給与が完全に連動していればいいのですが、
「給料がなぜ増えたのか、なぜ減ったのか」
わからないと不満が募りがちです。

自分で計画し自分で決めることで自分の客観視レベルの向上、
個人経営・組織経営の感覚を向上し、
お客様の気持ちの理解やお客様に貢献するための
知識向上に役立てます。

また自分で決めるということの大切さ、
納得感、充実感を得てもらいたいために実施しています。

制度を支える社内体制

自分のこの仕事は1件いくらで、
これが無事完了したのでいくらなど、
全部数字で見えるようになっています。

それぞれが個人事業主のように、
組織的に情報をオープンにしています。

そして会社のP/L、個人のP/Lも社内で公開しており、
社長の報酬はもちろん、会社全体、各個人、
全ての数字が分かるようになっています。

「面倒くさそう」と思われるかもしれないですが、
経営者の皆さんは、普段から

・この業務はいくらぐらいの価値だな、よしやろう。
・今月いくら入ってきたから、来月これにいくら投資しよう。
・このプロジェクトが成功したら、みんなにボーナスが出せそう。

と常々考えていて、数字の管理と采配はいつも実施されていることです。
それを会社と各個人で分けて実施しているのです。

仕事による売上(社内からもらった仕事なども含む)から、
自分が決めた人件費+経費を差し引くといくら会社に
貢献できているのかがすぐに分かります。

これだけ貢献できているから、これだけの給料をもらう。
納得感を持って知ることができます。

これだけ見ると売上が上がらない人は干されていってしまう、
給料がどんどん少なくなると思われるかもしれないですが、

それは違います。

そこが組織の良いところで、
お互い協力し合いみんなの売上が上がるように、
みんなで考え、みんなで改善していきます。

それが当たり前の社風があります。

情報が公開されているのは、
こうした横のフォローのためにもなっているのです。

情報がなければ手を打ちたくても打てないですから、
情報を得られる仕組みを社内で持っていることがとても重要です。

制度導入にあたり大切にしていること

・自分で決める納得感は大きい!
・自分で決められるために必要な情報はフルオープン!
・自己責任というだけではなく、組織で助け合える環境!

従業員の声

「責任感が持てるようになった」
「労働の対価に対して納得して働くことができるようになった」
「結婚して働きにくくなった時、給料を下げて労働時間を短くして働くことができるのもいい」
「どれだけ会社に貢献できているのか目に見えてわかるので、満足できる」
「他の社員の給料も公開しているので、もっと頑張ろうと思える」
といった声があがっています。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ChatWork Academy 株式会社 (チャットワークアカデミー株式会社)
WEBサイト: http://www.chatwork-academy.jp/

組織診断 http://cwas.jp/

広報担当:川崎まみ
06-6441-3665 press@chatwork-academy.jp

[大阪オフィス]
大阪府大阪市西区江戸堀3-1-20Lois GRAND 靱公園401号室

[東京オフィス]
〒104-0061 東京都渋谷区渋谷1-8-3 TOC第一ビル 8F

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大阪IT通信について

大阪IT通信は、『地域とITをむすぶメディア』です。大阪近郊の地域情報と全国のIT情報を発信していきます。

メールマガジンをご購読ください。
関西の最新IT情報をお届けします!